スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

西村寿行 「滅びの笛」 

滅びの笛 (徳間文庫)
滅びの笛 (徳間文庫)
徳間書店 1999-05
売り上げランキング : 642783


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


環境庁に勤める、沖田克義はさまざま自然要因から、ネズミの大量発生があるのではないかと予測する。
ネズミ研究家の右川博士、友人でジャーナリストの曲垣らとともに調査に役所に警鐘を鳴らすが信じてもらえない。

そんな姿をこっけいにみてる沖田の妻広美は、夫の姿に呆れ不倫をしてしまう。
不倫発覚後は、悪びれたようすもなく淡々と沖田と離婚する。

結局ネズミの大発生は本当にこととなり、長野県から山梨県にかけて被害が拡大する。広美の実家もそのあたりにあるために、元妻とはいえ心配になった沖田は救出にむかい、間一髪というところで広美を助ける。
沖田に助けられたことに感銘し、自分も償いたいと言うことでネズミ被害にあった地域の医療施設に手伝いに向かう広美。

しかし病院で、ネズミ被害で狂気に陥った住民の襲撃にあい、広美は暴徒に散々レイプされたあげく、女にいままで縁がなかったような小汚い中年男に拉致され妻になるように強要される。
ねちっこく言い寄られるシーンななかなかのもの。

その後、混乱の中で広美は逃げ出すが、あまりにもショッキングな事件だったため記憶を失って、被災地をさまよう。
それを発見したのが沖田の友人の曲垣。

広美が発見され沖田も喜ぶが、広美は記憶を失っているため沖田の妻と言われてもピンとこない様子。
それどころか、記憶もなくて不安だったときに助けてくれた曲垣のほうに好意を持ち始める(曲垣は妻帯者)
曲垣も、広美に言い寄られて満更ではないのか、沖田に申し訳ないとしながらもふたりきりで、夜の散歩などにでかける。

ラストシーンでの混乱期に、明確な記述はないが広美の記憶が戻ったような振る舞いをしているところがある。

「鼠よッ!あなた!鼠が樹をかじっているわ!」
広美がだれにあなたと叫んだかはわからなかった。すぐ隣の枝には曲垣がいた。


最後まで三人の関係があやふやなまま、小説は終わる。


 ↓ ポチっとお願いします 

[ 2009/11/13 16:25 ] 小説 | TB(0) | CM(0)

西村寿行 「遠い渚」 

遠い渚 (徳間文庫)遠い渚 (徳間文庫)

徳間書店 1998-05
売り上げランキング : 1171747

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


海上保安庁きっての名捜査官関守充介は、島根で起こった若手海上保安官死亡事件を調べていた。

14年前に妻を強姦殺人で失い、現在は20も下の恋人根岸由紀がいた。捜査を始めると関守は家を焼かれるという嫌がらせを受け、そのうえ由紀まで誘拐されてしまう。救出のために敵の本拠地にむかうが、逆に捕らえられてしまい、敵の実行犯のリーダー格岩村に、目の前で由紀を強姦される。

さらに岩村の告白で、14年前関守の妻を強姦して殺したのも自分だという。これによって関守はかつての妻と、いまの恋人両方を岩村に陵辱されたことになる。

岩村は関守とはべつに、かつて恋人であった女性を10何年ぶりに見つけて、別の男性と結婚して幸せな生活を送っている女性にヤクザものと昔付き合っていたと今の旦那に知られたくなければ、体を自由にさせろと要求する。
なかなかの寝取り男っぷりです。


 ↓ ポチっとお願いします 

[ 2009/11/05 12:16 ] 小説 | TB(0) | CM(0)

樋口有介 「刺青(タトゥー)白書」 

刺青(タトゥー)白書 (創元推理文庫)
刺青(タトゥー)白書 (創元推理文庫)
東京創元社 2007-02-21
売り上げランキング : 245811

おすすめ平均 star
star楽しめたのはファンだからかな
starシリーズ作と呼ぶには…?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私立探偵柚木草平シリーズ。
はじめに書いておくと、寝取られな話はないです。
ただ、この事件の犯人が語る動機の部分で、寝取られリビドーを刺激されるようなものがあったので、取り上げてみました。

東京隅田川沿いのマンションで起こった、アイドル殺人事件。
さらに隅田川に浮いた水死体の女子大生。
まったく関係なさそうな事件が、二人が高校の同級生であることがわかり密接にかんれんしてくる。

捜査の途中でさらに、TVで売れっ子の評論家吉永和夫も殺される。
事件の犯人は、上記のアイドルと女子大生の同級生だった、北沢光子。
高校時代、アイドルと女子大生は、吉永和夫の娘理絵にいじめられていた。それを正義感が強かった北沢光子がとがめ、理絵と喧嘩になったのだけど、なぜかその後理絵が自殺する。

当時まだ売れないフリージャーナリストだった吉永和夫は、それを週刊誌に投稿して、いじめによる自殺だと大々的にアピールする。
結果北沢家は一家離散。吉永は、その件で知名度を得て、TVで人気の評論家になる。
ここまでが前提の話。

以下 ネタバレあり


[ 2009/10/31 14:42 ] 小説 | TB(0) | CM(0)

西村寿行 「瀬戸内殺人海流」 

瀬戸内殺人海流 (徳間文庫)
瀬戸内殺人海流 (徳間文庫)
徳間書店 1996-10
売り上げランキング : 1191098

おすすめ平均 star
star異様な迫力に充ちた力作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


汚職の疑いのある男が新宿の連れ込み宿(いまでいうラブホテルみたいなところ)で死に、その捜査線上に浮かんできた人妻が失踪し、しばらくして瀬戸内海で水死体となって発見される。
この二つの死を追いかけ、殺人担当の一課のロートル刑事や失踪した人妻の夫などが東京と瀬戸内海を捜査する。

新聞社に勤める狩野草介の妻千弘はクリスマスも過ぎた年の瀬に、失踪してしまう。
殺人事件の捜査線上に浮かんだということで、刑事から経緯を聞くと妻千弘は高路という男を狩野が出勤したあとで、家に入れていたという。
その高路が、連れ込み宿で死んだ男であり、刑事が調べた限りでは異常性欲の持ち主であった。
まったく妻の変化に気付かなかったことにショックを受ける狩野。

妻が死んだ瀬戸内海で、どこから入水したかを調べ始め、その調査には同行者として妻の妹の沙絵も着いてきていた。沙絵はおとなしめで楚々としていた姉と違い活発さが魅力の女性。調べている途中で狩野と沙絵は惹かれあう。

四国の高松あたりで入水したことを確かめ、そこに高路となんらか関係がありそうな画家山岡の別荘を突き止めるが、山岡と面会した沙絵はその陰のある魅力にやや惹かれはじめ、調査の名目で山岡に近づき始める。

それを察知した狩野は、妻を弄ばれ、さらにいま自分が惹かれはじめている妻の妹までが敵である男のもとに行こうとしていることに苦悩する。
単独で山岡のところに向かい、戻ってきた沙絵がベルトのバックルに山岡の指紋がついていますと差し出すシーンは、淡々としながらも迫力がある。
沙絵のベルトに指紋がつくということは、山岡が相当沙絵近づいてに触れなければ出来ない芸当であることはだれでも想像がつく。(実際狩野は知る由もないが、唇を奪われ、愛撫までされている)

ラストシーンではすべてを知る犯人が、狩野の妻千弘がいかなる卑劣な手段によって、異常性欲者の高路やその仲間たちの手に落ち、苦しみながら陵辱されていったかが詳細に綴られる。
最後の最後まで寝取られマインド刺激し続ける作品でした。

[ 2009/10/26 12:49 ] 小説 | TB(0) | CM(0)

樋口有介「探偵は今夜も憂鬱」 

探偵は今夜も憂鬱 (創元推理文庫)
探偵は今夜も憂鬱 (創元推理文庫)
東京創元社 2006-11-11
売り上げランキング : 155978

おすすめ平均 star
star長編のが、好きだな。
star憂鬱な物語
star柚木草平、本気のロマンスも?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


元警察官で、現在は犯罪記事専門のフリーライター兼もぐりの私立探偵、柚木草平が活躍するシリーズ。今作は中編集。

【光の憂鬱】
山で失踪して3年ほどたって、妻の下に夫からのハガキが届いた。生きているから心配するなと。
失踪して3年経てば、残された家族は死亡扱いにできる。それを目の前にした時期にやってきたハガキについて柚木は調査を頼まれる。

中篇なんで簡単に結末を言うと、夫はやはり山で死んでいて、ハガキを送ったのは夫の妹。
すでに3年前末期の白血病と診断された夫は、死に場所を山に決めていた。ただ心残りがあって、それが妻。
金持ちの出身で、気品溢れる妻は自分と結婚しくれたのが奇跡なくらいで、おそらく自分が死んだら再婚するだろうから、それがくやしいと密かに妹だけに打ち明けていた。

実際失踪してからよりによって夫のかつての親友からプロポーズを受け、妻のほうもまんざらではない様子だったので、妹が仕掛けた工作だった判明。

失踪した夫は人当たりが良く、だれにもワガママをいったことのない善良な人間。それの最初で最後のワガママが己の死後でも「妻をほかの男に渡したくない」だった。



 ↓ ポチっとお願いします 

[ 2009/10/21 11:54 ] 小説 | TB(0) | CM(0)








出会い系